6月11日12日 修学旅行
6年生が仙台松島方面に修学旅行に行きました。東北新幹線や仙石線で松島まで行き、瑞巌寺や五大堂を見学したあとに、お昼は牛タン!!おいしさに笑顔があふれていました。その後、遊覧船で松島の湾内をクルーズしました。揺れも少なく、快適な船旅を過ごしました。その後、震災遺構の仙台市立荒浜小学校を見学しました。津波の恐ろしさや人々の避難のあり方について深く考えることができました。
ホテルでは、豪華な夕食を食べ、広いお風呂に大興奮の子どもたちでしたが、マナーはとてもよかったようです。
ぐっすりと寝た2日目の朝、元気にホテルを出発し、仙台うみの杜水族館に向かいました。イルカとアシカとオウムのショーを見学したり、お土産を買ったりして楽しく過ごしました。そして今回最大の楽しみであるベニーランドへ。最初はとても空いていて、子どもたちはどんどん乗ることができました。時間いっぱい思いっきり楽しみ、仙台をあとにして、新幹線とバスで帰校しました。
元気に2日間過ごした子どもたち。ルールを守り、会った人にすすんであいさつをし、時間を守って行動するなど、そのよさが光った旅行となりました。準備やお出迎え等、保護者の皆様ありがとうございました。