投稿

6月11日12日 修学旅行

イメージ
 6年生が仙台松島方面に修学旅行に行きました。東北新幹線や仙石線で松島まで行き、瑞巌寺や五大堂を見学したあとに、お昼は牛タン!!おいしさに笑顔があふれていました。その後、遊覧船で松島の湾内をクルーズしました。揺れも少なく、快適な船旅を過ごしました。その後、震災遺構の仙台市立荒浜小学校を見学しました。津波の恐ろしさや人々の避難のあり方について深く考えることができました。 ホテルでは、豪華な夕食を食べ、広いお風呂に大興奮の子どもたちでしたが、マナーはとてもよかったようです。 ぐっすりと寝た2日目の朝、元気にホテルを出発し、仙台うみの杜水族館に向かいました。イルカとアシカとオウムのショーを見学したり、お土産を買ったりして楽しく過ごしました。そして今回最大の楽しみであるベニーランドへ。最初はとても空いていて、子どもたちはどんどん乗ることができました。時間いっぱい思いっきり楽しみ、仙台をあとにして、新幹線とバスで帰校しました。 元気に2日間過ごした子どもたち。ルールを守り、会った人にすすんであいさつをし、時間を守って行動するなど、そのよさが光った旅行となりました。準備やお出迎え等、保護者の皆様ありがとうございました。

6月11日 2・3年よもぎもち作り

イメージ
 2・3年は、先日山菜採りに出かけて収穫したよもぎを使って、よもぎもちを作りました。うるち米ともち米を炊いておもちになるまでつきあげ、あずきやごま、きなこをつけて完成です。ボランティアの皆さんと一生懸命に作り、きれいな3色のお餅ができあがりました。つきたてのおもちは柔らかく、格別のおいしさで子どもたちも大満足。寄木小のよい思い出となりました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

6月9日 2・3年親子レク

イメージ
 2・3年生は親子レクで軽スポーツをしました。親子で仲良く楽しく運動し、ますます親子の絆や学級の絆が深まりました。企画してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6月8日 人権教室・人権の花植え

イメージ
 八幡平市の人権擁護委員が来校し、人権教室が行われました。この日は1~3年生が参加し、4名の人権擁護委員さんから人権についてのお話や、ふわふわ言葉などについてわかりやすく話されました。手品も披露してくださり、楽しいひとときとなりました。その後、3年生はプランターに花を植えました。人を大切にするように、花にも愛情を注ぎながら、ていねいに植えました。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

6月1日 ドローンによる全校写真撮影

イメージ
 創立150周年・閉校記念の全校写真撮影が行われました。ドローンを使った撮影です。この日は雲一つない晴天で、ギラギラと光る太陽のもと子どもたちの表情も輝いていました。

5月29日 3・4年総合的な学習「ドラゴンアイ」見学

イメージ
校外学習で、3・4年生が八幡平の鏡沼、通称「ドラゴンアイ」を見学しました。この日は時折吹く強風や雨で非常に寒かったのですが、世界的な観光地となった神秘的な沼の様子を間近で見学し、とても満足して帰ってきました。

5月28日 2・3年山菜採り

イメージ
 2・3年生は総合的な学習で近くの田んぼに山菜を採りに行きました。時期が遅かったため、多くの山菜は大きくなりすぎていましたが、よもぎを取ることができました。今後、よもぎを使ったよもぎ餅を作って食べます。今から楽しみです。 大きなフキもいただき、子どもたちは大喜び。サツキやメイになりきり、「さんぽ」気分で学校に戻りました。地域ボランティアの皆様、ありがとうございました。