6月13日14日 5年グリーンキャンプ

 13日、14日と、5年生は国立青少年交流の家でグリーンキャンプを行いました。最初は鞍懸山登山です。足が痛くなる子どももいましたが、「ウルトラソウル!!!」などと大声で連呼し、気持ちを高めながら登り、見事に登頂することができました。頂上での昼食は格別でした。その後、青少年の家に入り、ベッドメイキングを終わってから野外炊事です。カレーを作りましたが、材料の切り方、洗い方、火の付け方などとても手際よく、あっという間においしいおいしいカレーが出来上がりました。

その後、今回の最大のお楽しみのキャンプファイヤーです。各グループのダンスやゲーム、カラオケで大盛り上がり。時間を忘れて楽しんでいました。

夜はその興奮もあってか、なかなか眠れない子もいたようです。

翌朝は朝のつどいで学校代表の子が旗あげやラジオ体操、学校紹介スピーチを行いました。どの子も堂々と、代表の役割を果たすことができました。

朝食、昼食は食堂のビュッフェです。飲み放題のドリンクバーも大好評でした。また、他の団体の利用者の方にもていねいに挨拶をしたり、後片付けや台拭きなども率先して行いました。とても立派な5年生です。

チェックポイントを回ってお題から連想する物を書いていく「ショコラオリエンテーリング」や、ガスバーナーを使って板を焼いて作る工作も行い、大満足のまま終了しました。

この活動を通して、良さが光った5年生。これから学校をどんどん引っ張ってくれることでしょう。